ゆけむりブログ

新しい刺激かむひあ

一人安全地帯

上司の趣味が自分と丸かぶりだった件。


趣味と呼べる活動をあまりやっていない現状なんですが、それでもほそぼそとカメラやらギターやら温泉巡りやらを続けてきました。

まぁ、全てが中途半端、色んなことに浅く広く手を伸ばした結果がこれな訳です。

手を出しては飽き、手を出しては飽きっていう感じ。
もっともっとのめり込んだり、色んな楽しみを見つけたいとは思ってる。

長続きしない理由って何だろなーって考えた時に、まぁこれだろうなってのが思い浮かぶわけです。



「同じ趣味をもつ仲間がいない」


うわぁぁぁぁコミュ障の弊害がぁぁぁぁ。
深く、こーい話が他人としたい。
実際は人と合うと、その行為が非常に面倒くさく感じてしまう。

周りで同じようなコミュニティがあれば入りたい。でも見つからない。あっても遠巻きで見ているだけ。

こんな開かれた世界で、何を引きこもっているんだって訳です。



なので、目下の目標。


趣味仲間を作る


具体的なプランは何もないけど、これを目標に生きていく。



てなことを体調不良の朦朧とした頭で考えていました。

さ、艦これかんこr


イベント終了のお知らせ

名実ともに燃え尽きた……。

 

艦これRoma堀諦めた系提督のゆけむりです。

 

いつの間にかGWが終わってましたね。

いつも通り、温泉行って、ゲーセン行って、艦これ春イベに勤しんで……

ある意味、充実してたんじゃないかと思います。

 

あ、プレイ日記なんかはつける気はないので、艦これの話はこれで終わりです。

日記とかいいながら、2週間以上更新してない現状、プレイ日記なんてしたら身が持ちません。

 

更新が滞っているのは、仕事のせいなんです!間違いありません!。

 

4月から転勤で新天地にやってきたわけですが、新しい部署ってのはとーっても気を使うわけでして、

特に自分みたいなビビリチキン人見知り野郎は、精神的に受けるダメージ量も半端ないのです。

職場に向かう度、サービス業を選んだあの頃の自分をぶん殴ってやりたい気分になってきます。後悔だらけの毎日ですが、まぁ選んでしまったのは仕方ないので惰性でやっている感じです。

 

ほんとに利用者さんと多職種の皆さんごめんなさい。

人を大して好きじゃない自分はこの仕事向いてなかったと、気づくのが遅かったんです。

 

イングレスの旅に出たい……現実逃避がしたいのです……。

 

誰か案内してくれないかなぁー!

 

 

 

やります詐欺

◇仕事のこと

その仕事任せてください!(やるとは言ってない)

 

新天地で仕事をスタートさせて、はや2週間。

もうリタイヤしそうです。

 

というのも、受け持っている仕事が多すぎて、自分のキャパではこなしきれていないという現状。

少しずつやっていこうとは周りは言うものの、そんなペースじゃサビ残確定なんですが……恐ろしや。

 

GWを無事に迎えたい……。

 

 

◇結婚式行ってきました

人生二回目の結婚式参加を致してきました。

あー、良い結婚式だったなぁ……料理も趣向も楽しめたし……あの余興は忘れたいけど(白目

幸せな家庭を築かれることを願っております!

 

で、その後二次会へ行き、宿を取り忘れるという失態も犯しながら人生初のネカフェへ。

寝に行ったけど、全く寝れなかった(まぁ宿泊施設じゃないし……

 

朝には、時間もあったのでゲーセンなんかいったりして、久々にクレーンゲームに熱を出してしまいました。

戦果的にもなかなか上々。艦これの3Dポスターやら、矢矧のフィギュアやらをゲットして、帰路につきましたとさ。

 

明日から仕事や……鬱だ……。

新生活への遷移

引き継ぎ業務はデスマーチ

 

ブログを更新する気力すらも3月中はありませんでした。

その経緯がこちら

 

【3月上旬】

東京出張で4日間くらいの遠征へ。旧友と会いつつ東京散策をし、研修もほどほどにこなす。この最中に転勤が決定。浅草散策中に内示連絡がくる。

行きと帰りの夜行バスは本当に辛かった。あと、野方濃度を味わえてよかったまる

その次の週に仙台出張。高速バスでお尻が痛くなりながらもなんとかこなす。

疲れが溜まる。

 

【3月中旬】

度重なる送別会ラッシュ。残務処理が間に合わず、連日残業。

疲労がピークを超え、熱発する。

 

【3月下旬】

月の繁忙期突入。残務処理、引継ぎ資料作成ともうなんかやけくそになる。

一日2本のエナジードリンク注入開始。最大HPを削りながらも連日の残業。

 

【現在】

軽くバーンナウト。

 

 

 

一ヶ月くらい休みがほしいですね。

そんな隙もないですけどね!

 

転勤で地元に帰ってこれたけど、これから先のビジョンが全く見えてこないので

ゆっくり考えたいと思います。

 

 

 

ちょっとイングレス開いてみたけど、やっぱポータル少ないよ!田舎\(^o^)/

 

 

 

 

Ingress始めました


スマフォゲームに数あれど、旅と連動するゲームはそうあるまい。

というわけで、イングレス始めました。



もともと色んな場所に出歩くことは好きです。
趣味として、「温泉巡り」、「写真撮影」なんかを一般向けのプロフとして紹介しているくらいなんでね。


イングレスってなんぞやって人は、
他のエージェントさんがわかりやすくまとめてくれていますよ


コチラを参照にどうぞ


ちなみに自分はエンライテンド陣営を選びました。
特に深い意味は無いですが、まぁ、人類の更なる進化が見たいって感じですかね。


東北の片田舎に住んでいる自分。
となるとポータルの数は全然少なくて、まだレベルは1のまま……。敵ポータル少なすぎるよ……。

ていうかなんでロー○ンがポータルになってるんでしょ。ファ○マはポータルになってないし……ん、ロー○ンは青い……これは……、いや、深く考えるのはよそう。



で、今現在。
職場の集会みたいなやつで、仙台に来てます。
そこでイングレスを起動。
すると……


ほえぇぇぇぇぇ!ポータルが溢れちゃうのぉぉぉぉぉぉ!


やばい。めっさたのしい!
仙台には何回も来てるけど、別世界が見えるようでした。


行ったことがある場所でも、違った楽しみが見いだせるイングレス。
また一つ。楽しみが増えました。




f:id:yukemuriblog:20150223011010j:image

非干渉的で感傷的な日常

今の勤務先に勤めてからもう少しで3年が経つので、今の状況を省みつつ、簡単にまとめたいと思った。


◇自分の職業のこと
福祉職ですよーとは周りの人には言っているけど、実際はやってることはソーシャルワーカー+介助職という混合業務をやってます。最近はデスクワーク中心で、忙しくて介助には入れないんですが、デスクワーク担当は自分一人しかいないオンリーワン状態なので、こっちを優先してもしかたない状況ではあります。
正直、人にはおすすめできない職種です。


◇今の職場のこと
病院勤務してます。
病院で福祉職と聞いてピンときた方はお察しの通り。メディカルとコメディカルの仲は良くないです。なんなんですかね、これ。マネジメントしている方がいたら是非お話を聞きたいです。

ワンマン完全トップダウン型の経営スタイルをとっていますので、下位スタッフの意思決定の場はほとんどない環境です。
中間管理職が機能していない典型的な職場です。
部下のモチベーションは多分最低レベルだと思ってます。また、スキルアップの機会(OFFJT、ONJT問わず)もほとんどありません。もう何この職場……。


◇人間関係
ドロドロです。休憩時間では常に誰かの悪口大会が開始されます。
仕事ができない→即バッシングです。

よくこんな環境に3年もいたなー……。

対人援助なので、感情労働での疲労ももちろんあります。が、一番の問題はシステムとしてのフォロー環境が整備されていないことと、コーチング技術(新人指導)を習熟してる人材が誰もいないということ。

おかげで、今年は離職者が同じグループ内で数名出ました(同職です)。賢い人ほど早く辞めるとは言ううもののなぁ。

上司が自分の保身しか考えていません。土管管理職とはよく言ったもので、部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任を地で行っています。

不信感しかない職場です。




こう書いてみると、結構辛辣ですね。
もちろん、自分の経験不足、実力の無さ等は実感してます。
はいはいと、言うことしか聞かなかった結果が今の現状なんだよなぁと思うとなんか悔しいですね。



 

まぁでも。



ヤバいと感じた職場は早く見切りをつけた方がいい




やっぱこれですね。





最後に、職場でストレスを抱えている方におすすめな一冊を紹介です。



日帰り温泉というものは

午後に行きたいと思いついて、夕飯までには家に帰ってこれる距離にある温泉なんじゃないでしょうか。



部屋にいると想像力がなくなるタイプなので、なにか気分転換したいと思って行くのが温泉。大抵一人で行きます。

愛用のケロリン桶(ケロロVer.)を担いで、今回は大船渡にある大船渡温泉へ行きました。
大変シンプルで良い温泉です。港を一望できるロケーションが気持ち良い。

泉質よりも、海沿いの眺めの良さが売りなのでしょう。
露天は小さいものの、海風が熱った肌を丁度良く冷ましてくれます。

岩手県の沿岸には温泉自体少ないので、三陸に来るのなら選択肢に入れても良いかと思います。


アイス食べながら、帰ろ(´(ェ)`)